ゼルダの伝説ふしぎのぼうし攻略wiki

ゼルダの伝説ふしぎのぼうしの攻略wikiです。攻略チャートやダンジョン攻略、テッシン通信、アイテム、フィギュア、ショップなどの攻略情報をまとめています。

チャート1

◆南・ハイラル平原


 スミスに呼ばれ、会話後に『スミスの剣』を受け取る。
 部屋の中にある宝箱には20ルピーが入ってます。
 イベント後、ゼルダの後についていく。

 ハイラルの町へ。


◆ハイラルの町


 ゼルダ姫を追い掛けながら話を掛けていくとイベントが進行する。
 クジをゼルダ姫が引き、『小さな盾』を貰う。

 ハイラル城へ。


◆ハイラル城


 途中に出てくるアキンドナッツは盾で防御しましょう。
 城の前まで行き、テンガロ大臣に剣を渡す。
 グフー登場後、ゼルダが魔人の呪いを掛けられ石化してしまう。
 
 王様から『折れたピッコルの剣』と『スミスの剣』を貰う。
 イベント後、スミスから『ハイラルの地図』を貰う。

 イベント後、チロリアの森へ。


◆チロリアの森


 城から南東へ進んでいくと森へ行けます。
 道に迷ったら地図を使いながら進みましょう。
 森に入り、ある程度進んでいくとイベントが発生。
 イベントが発生する場所の少し先にハートの欠片があります。
 来た道を少し戻っていき、エゼロを助けてあげましょう。
 イベント後、エゼロと共に行動することになります。
 エゼロが仲間になってからは切り株の上に乗る事により、小さくなることができます。

 途中の水溜りなどは周っている葉っぱの上に乗れば渡れます。
 その先へ進んでいくと茂みの中へ。

 進んでいくとピッコルの里へ。


◆森のピッコルの里


 里へ入ったらMAPの右奥にある建物に入る。
 人間の言葉が分かるピッコルからペララの実のある場所を聞く。
 MAP右下のタルで出来た家に入り、奥にある『ペララの実』を入手する。
 これを入手するとピッコルたちと会話できるようになります。
 MAP右上から右のエリアへ移動するとハートの欠片が有るので取っておく。
 ピッコルと会話できるようになったらMAP左奥の家へ行く。
 中で会話後、エレメントを探す事になる。

 しさいの元へ行くとほこらへの道を通してくれます。
 フィールドに出たら上の方へ進んでいきましょう。

 森のほこらへ。


◆森のほこら


 中に入り、柱を押してどけると奥へ進めます。
 スイッチを4つ踏み、火を灯すと宝箱が出現し『小さなカギ』を入手。
 カギを使い上へ進んでいく。
 
 レバーを引くと、青いキノコの所へ行けるようになる。
 キノコを引っ張り続け、話すとジャンプすることができます。
 そして更に上へ進んでいく。

 周りをうろついている敵は無視しましょう。
 今現在の装備では倒せませんが、剣ではじき飛ばすことはできます。
 タルの両端にスイッチがあるので踏みましょう。
 左側は柱を片方に乗せることにより踏めます。

 タルを周し、左下へ行く。
 左のエリアに行ったらキノコを使い、上のエリアへ行きましょう。
 宝箱の中に『ダンジョンマップ』があります。
 左側へ進む。

 ツボは壊さず、押すことによりスイッチの上に乗せれます。
 間違えた場合は一旦別のエリアに出てからもう一度入りましょう。
 宝箱を開け、『小さなカギ』を入手する。

 タルの場所まで戻り、右側のカギが掛かっている場所へ行く。
 右のエリアに移動したら上に行く前に、キノコを使い下のエリアへ行く。

 下のエリアへ行ったら右にある柱を右のほうへ引く。
 その後、左の柱を押してスイッチの上に乗せると扉が開き、先へ進めます。
 道の途中、上から敵が落ちてくることがあるので気をつけながら柱を動かしましょう。

 上のエリアへ行くと敵が数体出てくるので倒す。
 すると宝箱が出現し、『小さなカギ』を入手。

 一旦戻り、タルの部屋からまた右のエリアへ行き、今度は上のエリアへ進む。
 更に上のエリアへ行き、石をどかして先へ進む。
 宝箱を開け、『コンパス』を入手する。
 ツボを乗せると出現する宝箱がありますが、今は取れないので放置する。

 先へ進んでいくと中ボスのような敵が登場します。
 倒し方は先に顔を斬り、固まってる隙に尻尾を斬りまくりましょう。
 これを繰り返せば倒せます。
 又、赤いうちは攻撃しても意味が無いので盾で防御するなり逃げるなりしましょう。
 コイツを倒すと『魔法のつぼ』を入手。
 以降、クモの巣(?)を吸い取ったり先程倒せなかった敵を倒したりできます。

 ボスのいたエリアの下にあるクモの巣(?)を吸い取り、下へ行く。
 するとハートの欠片があります。

 ボスのいたエリアから右のエリアへ戻る。
 そして魔法のつぼで砂(?)を吸い取るとスイッチが出現します。
 2箇所のスイッチからは宝箱が出現し『ヒミツのかいがら』を数十個入手できます。
 このダンジョン内でヒミツのかいがらを50個入手できます。

 次にダンジョンの入り口まで戻り、左側のクモの巣(?)の先へ行く。
 石をどかし、宝箱を開けると『20ルピー』を入手。

 一旦戻り、次は右側のクモの巣の先へ行く。
 進んで行き、ハートの欠片を入手する。
 この時点で取り忘れが無ければライフが1つ増えます。

 タルのエリアへ行き、タルの中の中央のクモの巣を吸い取る。
 すると下のエリアへいけます。
 魔法のつぼで葉っぱを吸い寄せると乗ることができます。
 このエリアでは葉っぱの上に乗り、魔法のつぼを使って移動します。
 先に葉っぱに乗り、右側のエリアへ行きましょう。

 進んでいくと先程取れなかった宝箱のエリアへ辿り着きます。
 ツボをスイッチの上に乗せ、葉っぱの上の通り宝箱の元へ行く。
 宝箱を開け、『小さなカギ』を入手。

 葉っぱのあったエリアへ戻り、今度は上の方へ進んでいく。
 カギで開け、進んでいくと宝箱があります。
 キノコを使い宝箱の所まで行き、開けると『大きなカギ』を入手。

 ワープゾーンを出現させ、それを使ってダンジョン入り口まで戻る。
 右のエリアの奥へ行き、先程入れなかった大きな扉の先へ行く。

 このエリアへ入るとボス戦となります。
 ボスはまず足元を魔法のつぼで吸い取って倒しましょう。
 倒れた後は、顔の部分を剣で斬りまくる。
 これを繰り返せば倒せます。
 ボスはたまにジャンプをして踏みつけてくるので「ころがる」を使い回避しましょう。

 ボスを倒すと『大地のエレメント』と『ハートのうつわ』を入手。
 用が済んだらワープゾーンを使い、脱出する。

 森のピッコルの里へ行く。


◆森のピッコルの里


 里へ戻ったら長老の元へ行きましょう。
 また新たなエリアへ行けるようになります。

 キノコの家へ。


◆キノコの家


 ピッコルに話し掛けると『ボムぶくろ』と『バクダン』を貰えます。

 ハイラルの町へ。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ